記事No738 題名:Re:モンブラリンコ様 投稿者:管理人tera 投稿日:2018-09-28 21:09:39
おっしゃる通りで、算定可能です。
他院の薬を混ぜて一包化してまとめるのであれば、その処方医へも本来電話連絡が必要です。
ということで、電話連絡のみで構いません。
記事No737 題名:Re:kurosiroao様 投稿者:管理人tera 投稿日:2018-09-28 20:58:27
ご指摘ありがとうございます。
早速追加させていただきました。
今後とも宜しくお願いいたします。
記事No736 題名:外来服薬支援加算について 投稿者:モンブラリンコ 投稿日:2018-09-27 23:18:30
以前より当薬局で一包化した薬剤(日付入り)の飲み忘れや入院中の薬剤を持参され、整理をして日付をかえて一包化してほしいとの依頼を加算なしにおこなっていました。
最近勤務された薬剤師の方より加算取れるのに取らないのはおかしいと指摘をうけました。
この場合も算定可能でしょうか?また、可能であればDRへの了承は電話のみでかまいませんか?教えていただけると助かります。
記事No735 題名:「毒薬内服あり」について 投稿者:kurosiroao 投稿日:2018-09-27 15:27:06
いつもお世話なっております。
2015年発売の免疫調節薬「一般名 ヒドロキシクロロキン(商品名 プラケニル)」が「毒薬内服あり」の欄に載っていないようですので、コメントさせていただきました。
参考:プラケニル添付文書
http://database.japic.or.jp/pdf/newPINS/00065746.pdf
記事No734 題名:頓服薬の薬剤料の計算について 投稿者:駆け出し薬剤師 投稿日:2018-09-26 13:16:03
管理人様
丁寧にありがとうございました。
記事No733 題名:Re:駆け出し薬剤師様 投稿者:管理人tera 投稿日:2018-09-25 21:06:04
本日メディコムのレセコンで検証してみたところ、結論から先に言えば、上記の通りで問題ありませんでした。
ソラナックス0.4(7.9円/T) 1T
サイレース1(12.6円/T) 1T
不眠時 10回分
これを1調剤とした場合、
1*7.9+1*12.6=20.5→20点
2調剤とした場合
1*7.9→8
1*12.6→13
8+13=21点
となります。
これをレセコンに
ソラナックス0.4 1t
サイレース1 1t
不眠時 10回分
とうつと、20点で計算されます。
ソラナックス0.4 1t
不安時 10回分
サイレース1 1t
不眠時 10回分
とうつと、21点で計算されます。
ソラナックス0.4 1t
不眠時 10回分
サイレース1 1t
不眠時 10回分
とうつと、21点で計算されます。
記事No732 題名:お返事有難うございます 投稿者:みい 投稿日:2018-09-20 04:49:37
こんにちは!<br>ビオチンについて、tera様はそう言われるだろうとは思っていました^^:<br>ところで以前に書いていらっしゃった新薬エロビキシバット、処方されました?胆汁に着目した新しい作用のお薬なんですよね?気になっています。<br>今はあたしはカマでは調整が難しくなり、カマ1000mmとガスモチン一錠を併用しています
記事No731 題名:Re:みい様 投稿者:管理人tera 投稿日:2018-09-18 20:52:30
ビオチンですか・・・。
乾癬や掌蹠膿疱症等いくつかの疾患で処方されているのは見ますが、ビオチン単独でケアされていて、完治している方を見ていないのでなんとも言えませんが、処方薬として認可されているので、効く人には効くのだと思います。
ちなみに自分はビオチンを試したことは一度もありません・・・。
なぜ試さないのかと言われると、多分自分には効果がないだろうなと思ってしまったためなのでしょう・・・。
まとめていた当初は色々調べて、効果がありそうなものを少し試したりしたけど、結局はステロイドに戻ってしまっているので、もうリンデロンとアレロックとヒルソフでいいやみたいな感じになってます。
皮膚科医なら誰もがビオチンは知っているはずなので、次に薬をもらうときに聞いてみてからってのもありですね。
やっぱり、これ系は実体験が強い説得力のもととなるので^^;
記事No730 題名:Re:駆け出し薬剤師様 投稿者:管理人tera 投稿日:2018-09-18 20:37:54
返信遅くなりました。
もともとこのページが自分の健忘録としてメモしていたため、記載当時は頓服の1調剤を内服の1調剤と同じような理解をしていたのだと思われます。
ご指摘があり、改めて少し考えてみると、頓服の1調剤の考え方は、外用の1調剤の考え方と同じで、薬の種類が異なれば、回数や用法が同じでも2調剤としてよいのかもと思いなおしております。
ただ、一回に複数の薬をまとめて飲むようなセット処方(ロバキシンとかカフェインが混ぜてある頭痛薬など)が頓服で出ていた場合、その混合薬は1つ1つの薬を別として捉えて5調剤とかになるのかという疑問点もちょっとあります。
公文がすぐに確認できない以上、レセコンに入力してみて、もしくはレセコン会社に聞いてみて検証してみるのがいいのかなと思っています。
現在育休中で飛び飛びにしか現場にでれていないので、検証ははやくて来週になるかとは思いますが、できるようなら検証してみたいとは思います。
記事No729 題名:こんにちは〜 投稿者:みい 投稿日:2018-09-18 05:55:07
先日は色々と教えて頂きまして有難うございました。今日は皮膚関連でお尋ねさせて下さい
teraさまはアトピーでいらっしゃるとのことですが、私は乾癬を長く患っています。軽症なので余り気にしていなかったのですが、ここのところ段々と酷くなり、キンダベートが効きにくくなりました。
民間療法も色々とある様ですけど、きっとteraさまは「効かない」と仰るでしょう^^: とは思いつつ、確認でお聞きしたいのですが〜、ビオチンなんて効かないでしょうね・・?
お試しされた事はございますでしょうか^^:
どうぞ宜しくお願いいたします。
記事No728 題名:727 訂正 投稿者:駆け出し薬剤師 投稿日:2018-09-16 08:57:18
上記の場合、頓服は基本、処方毎に計算するので2調剤になると認識しておりました。
なので計算すると12.9点+9.3点=22点になると思うのですが、服用方法が同じであれば1調剤にまとめて計算するということで間違いないのでしょうか?
答えは今回は同じですが、違うケースもでてくるので。
要は頓服を処方まとめてしまうルールがわからないです。
記事No727 題名:頓服薬の薬剤料の計算について 投稿者:駆け出し薬剤師 投稿日:2018-09-15 16:50:24
上記の場合、頓服は基本、処方毎に計算するので2調剤になると認識しておりました。
なので計算すると21点になると思うのですが、服用方法が同じであれば1調剤にまとめて計算するということで間違いないのでしょうか?
記事No726 題名:Re:ささき様 投稿者:管理人tera 投稿日:2018-09-13 06:41:24
品目数の規定はございません。
DS併設店のケースに無知なため、あくまで私見にすぎませんが、その併設店が、まとめて薬局として認可されているのであれば、調剤薬局側で販売する必要はないと思いますが、片方は店舗販売業、片方は薬局として認可されているのでしたら、調剤薬局内でも販売は必要となると思われます。
記事No725 題名:一般用医薬品の販売について 投稿者:ささき 投稿日:2018-09-10 17:30:11
(14) 一般用医薬品を販売していること。
とありますがこれには品目数の規定などはありますか?
DS併設店舗の場合は調剤薬局のほうでOTCを販売しなくてもいいんでしょうか?
記事No724 題名:やはりそうですよね… 投稿者:とある保険薬剤師 投稿日:2018-09-10 08:40:33
回答ありがとうございました。
どこまでを調剤とするか、とか考えたときに薬剤交付までを調剤と考えたら算定可能か?とか考えて見ましたが、そう都合良くはいかないですよね。
狭義の調剤と言う事で理解しました。
記事No723 題名:Re:管理人rera 投稿者:とある保険薬剤師様 投稿日:2018-09-09 10:26:25
こうした、調剤自体を開局時間内に行なっているケースですと算定は通常できませんが、一度閉局したあとに再度薬局へ戻って、調剤をして、配達でしたら算定は可能です。
記事No722 題名:Re:管理人tera 投稿者:事務員様 投稿日:2018-09-09 09:55:07
はじめまして
嚥下は理由が明確であるため、医師の指示により粉砕と入れればよいでしょう。
自家製は本来製造工程を調剤録等に入れるわけですが、明らかにわかる半錠なんかはいれていないのが現状です。
問題となるのはここで、見る人がわからなくならないようにコメントを摘要欄に入れなければなりません。
嚥下は粉砕だけですが、自家製は粉砕以外もあるので、何もコメントがないと、何に対してどんなことをどういう理由で自家製をとったのか見る側がわからないわけです。
粉砕は大体は嚥下ですから、、、
逆の立場で誰が見ても想像できるなら、医師の指示で粉砕だけでいいかと。でも、なんで粉砕しないとなんだろと思わせてしまうようなら理由を記載してください
記事No721 題名:日中持ち込んだ処方箋を閉局時間に受け取る 投稿者:とある保険薬剤師 投稿日:2018-09-08 10:00:33
いつも勉強させて頂いております。
少々質問なのですが、開局時間中に患者さんが持参又はファックス等で処方箋を受け付け、閉局時間中に受け取りを希望された場合、時間外加算等は算定可能でしょうか?
1人薬剤師なので在宅や配達は原則閉局後に行っているのですが、取れる加算があれば取りたいと思いまして…。
記事No720 題名:嚥下困難加算と自家製加算 投稿者:事務員 投稿日:2018-09-07 22:58:41
はじめまして。
嚥下困難加算、0.5錠以下の粉砕をした時の自家製剤加算、なぜ粉砕したのかという理由を摘要欄に記載しなければいけないのでしょうか?
記載しなければいけないとしたら、どのような事を記載したらよいのでしょうか?よろしくお願い致します。
記事No719 題名:Re:若葉マーク様 投稿者:管理人tera 投稿日:2018-09-06 21:32:43
はじめまして。
1つ目の質問は、その通りです。
計画書に関する疾患で6日以内であれば、緊急時訪問指導を算定します。
2つ目の質問は、算定はできないです。
処方箋を発行した医師(医療機関)が訪問指示をしていなければなりません。