ステータス(命中・回避)の計算~FFBE幻影戦争~

  • 攻撃+15%、斬撃攻撃+15%の違い。通常攻撃のような倍率の低い(100%とか)ものは斬撃攻撃+15%が、スキル攻撃(倍率150%とか)で倍率が高くなればなるほど攻撃+15%の方が強く出るらしい。攻撃+15%はステータスの攻撃力がアップし、斬撃+15%は攻撃倍率が固定%加算される
  • 素早さはCTの溜まる速さと回避。素早さが同じキャラが複数いた場合、編成で左側のキャラから動く。
  • 器用さは命中率とクリティカル率
  • 運は命中率と回避率
  • 防御+15は物理ダメージ15%カット、精神+15は魔法ダメージ15%カット
  • 回避率は、4(固定値) + [(防御側の素早さ - 攻撃側の器用さ/2) * 12/100] + [レベル差による補正] + [回避率増減] - [命中率増減]らしい
  • 上式には運が入らないので、たぶん、素早さ=素早さ+運、器用さ=器用さ+運に直せばいいのだろう。
  • クリティカルはクリティカル発生率とクリティカル回避率が両方上がる。クリティカル回避はおそらく通常攻撃がクリティカルになる確率を下げるみたいな意味なのだろう。攻撃自体の回避率は上がらないと思われ。
    また、クリティカルが発生すると攻撃時に溜まるAP量が増える(APとTP)。
    →そのため、APの低いキャラ、APを早くためたい魔法職以外の職では武器を攻撃力特化のアサルトではなく、クリティカルを選ぶという選択肢もある。
    シュテルやオルランドゥのように通常攻撃でも敵を倒せる力を持っていれば、敵撃退で追加APが加算されるため、無理にクリティカルを狙わず、アサルトのほうがいい。

検証

  • 上記式を使えば、素早さと運はそれぞれ、8.33(つまり9)で回避が1上がる計算となるが実際は違う感じがする。
  • 素早さ+4で、回避は3%上がったが、命中は変わらない。→回避1%上げるのに、素早さ1.3位必要
  • 運+14で、回避と命中は5%上がった。→回避1%上げるのに、運2.8位必要
  • 素早さは回避は上げるが命中には関与しない。このことから、素早さは回避とCTのみを上げるのに適しているぽいことが分かった。
  • 初期CTは、素早さ×1.39。100溜まると行動でき、100を超えても持ち越される。
  • CTは、何もしなくても自ターンで40消費、行動or移動で20消費(何マスでも)、よって行動と移動を自ターンでどちらもすれば100消費する。なるべく移動しないようにするのが無駄なCT減少を抑える秘訣。
  • CTは各キャラ行動等の後、素早さの1/10ずつ増える。
  • ヘイストはCT上昇速度1.5倍。速度付与は素早さを25%上昇。素早さ60→75になっても回避は10%近く上がるが、CT回復量は1~2しか変化しないので、CTを上げるならヘイストのほうが優秀。
  • 詠唱速度は各キャラ行動の後、各魔法の詠唱速度分(サンダー:360等)だけ増え、1000を超えた時に発動する。その間もCTはたまっている。詠唱速度360だと3処理後に詠唱、詠唱速度200だと5処理後に詠唱、詠唱速度250だと4処理後という感じ。
  • 詠唱速度50のビジョンカードをつければ1000→500で発動になるので、詠唱速度200のファイガが5処理後→3処理後に短縮。つまり、詠唱速度40でも50でも発動時間は変わらないので、場合によっては無理にビジョンカードを強化する必要はない。

召喚獣とビジョンカード

  • 召喚獣のステータスは共鳴度10で100%、5で50%分だけ反映。共鳴度は1戦闘ごと(ソロ戦闘時のみでマルチはノーカウント。スタミナ6の1章の一番簡単なクエストも、7章のクエストも、ハードクエストも、ギルガメ上級もスタミナ値が異なるが、全て1戦闘あたり1溜まる)に1溜まり、100溜まると次のレベルにアップする。
    1→10に共鳴度を上がるのに1000回戦闘しなければならず、最低でもスタミナが6000=体力回復薬(大)が50個必要という事。
  • ビジョンカードのステータスはそのまま100%反映される。
  • ビジョンカードの魔力+12%は、魔力のTotal値ではなく、魔力の基礎値に対して適用される。素早さ+7%も同様に素早さの基礎値に対して適用。小数点以下は四捨五入される。
    上図でいう召喚獣効果がその数値。ビジョンカードは装備に含まれる。基礎値は基本となっている部分のこと。
  • 攻撃アップと斬撃攻撃アップが重複しないように、魔力アップと魔法攻撃アップも重複しない。魔法職は魔法攻撃アップよりも魔力アップのほうが効果が高く、魔法職以外は斬撃攻撃アップの方が効果が高い。

親密度

  • ユニット同士が近くで戦闘していると親密度が上がっていく。

    MAXの5まで上げれば、適用範囲が2マスに、素早さと運が+10%、器用さが+15%となる。

状態異常耐性

  • 状態異常耐性の略語について。
  • 上段:毒、暗闇、睡眠、沈黙、麻痺、混乱、石化、トード
  • 下段:魅了、スロウ、ストップ、ドンムブ、ドンアク、バーサク、死の宣告
  • 状態異常単体攻撃のヒット確率は通常攻撃などとは違い、前面背面の確率補正はない。
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