リレルリラの育成方法~FFBE幻影戦争~

  • リレルリラはメインジョブが魔法剣士、サブジョブが白魔導士とナイト。
  • マスターアビリティで光属性キラー+25と魔力+20%が、アビリティボードで魔力+20%を覚えられるので、同レベルダリオと同じくらいの魔力になる。
  • 魔力上昇度が高い眠りの剣はイベント中でなければレシピや素材が集まらないので、それまでの間はエクスカリバーもしくは課金アイテムのメタルスレイヤーを使うことになる。後述のように魔法剣士はAPが足りなくなり通常攻撃をする機会が多いのでエクスカリバーでもいいとは思う。
  • サポートアビリティは光精の加護(魔法耐性+12%)とHP上限アップLv1(HP+15%)以外はとりようがない。
  • リアクションアビリティはソードガード(全ダメージ30%軽減)かリジェネーター(3ターンHP10%回復)になるだろう。HPはSRの割りに比較的高めで装備で2000は軽く超えるので、2000ダメージを受けたとして、ソードガードで1400にするか、リジェネーターで200×3回回復するかという。対人とか2000ダメ以上ダメを食らうときはソードガード、雑魚相手ならリジェネーターがいいと思う。
  • 魔力もそこそこあるので、白魔導士として運用することも可能。ただ、サブを白魔導士にするとマジックレジストとアトラクトスペルが使えないのは少々不便かもしれないので、普通は魔法剣士か。サブナイトは論外。
  • アトラクトスペル以外の使えるスキルはサイレス剣(AP22)かな。あとはダーク剣(威力小、AP12)、ダーガ剣(威力大、AP22)、チキン剣(威力中、AP18)を覚えるのがいい。
  • APとTPは低いので1ターン目はTPを使ったバフを使用することになる。素早さが低いのがこのキャラの欠点なので、トラマスやビジョンカード、召喚獣で補う必要がある。
  • 器用さも低いので命中に難がある。アーマーオブライトやプラチナローブを装備させるなら命中ステータスのマイナスは極力0に近づける。
  • 一番の問題はMoveやJumpと素早さ。3マス移動で素早さが超絶低く、Jumpも1しかないため、段差のあるMAPだと目的地に着く頃には戦闘が終わっているということになりかねない。だからこそ、アトラクトスペルで遠くの敵を引き寄せる必要がある。
  • ダリオも含めて魔法剣士は初期APが他の近接職と同様の低い数値なので、アトラクトスペル1発のあとはゴミのような通常攻撃を間に入れなければならないのが難点。
  • まとめると、運用するなら素早さと命中補正が必要。対光属性かつ、他闇属性メンバーとのチェイン要員としてなら生きる。後は白魔法を使った回復要員もいけるというか、むしろ白魔導士として運用するほうがいいかも。対人×、周回×、レイド〇(他に闇属性斬撃がいるなら◎)、白磁の塔△(回復要員)。
  • さらにまとめると、素材に余裕がない限り、育成はあまりお勧めしない。
ページトップへ