クラスマッチ~FFBE幻影戦争~

1日5回が勝ちに行こうとすると何気に時間かかる。ひとまず注意したいのは、

  • オルランドゥの強甲破点突き(5マス 高低差1)
  • ギルガメッシュの虎鉄(3マス目を中心に2マスなので5マス目に注意 高低差1)、エクスカリバー(4マス 高低差2)
  • 金シュテルのハザードクラッシュ(虎鉄と同じ)、マイティブレイク(5マス 高低差1)、他ソルジャーのハザードブレイクは4マス。
  • グラセラのジャベリンクロウ(4マス)、リープストライク(3マス目を中心に3マスなので6マス目にも注意 高低差1)
  • アグリアスの無双稲妻突き(5マス)、不動無明剣(4マス)
  • メディエナのコスモプリューム(虎鉄、ハザードクラッシュと同じ)。移動4を含めたら9マスもマージンが必要ということになる。
  • ホーリーは4マス、高低差2
  • 銃の射程はデフォルトが4マス、精神統一で+2すれば6マス、さらにねらうや狩人の心得で+1すれば7マスまで広がり、さみだれ撃ちはさらに。。。ライリュウはマスアビに射程+1があるため、さらに+1して8マス射程。
  • 魅了は金シュテルとアグリアス、ダリオはほぼ無効。ドンムブ耐性は金シュテル、フェデリカのトラマス

最初で最後の1位。上画像の構成にて。

最後の戦闘終了後。35戦?して9敗1分くらい。

途中4連敗するなど一気に負けが増えたため、ムスタディオを切って、アヤカを投入した。下記にもあるようにムスタディオはこのPTでは活躍しずらい。なんだかダメダメだったな。キャラが揃ってないから無理げー。

対戦してみての感想

ゴールドマスター984位時点での感想。

アグリアス、鈴持ち金シュテル、キルフェ(orアヤカ)が最も厄介なPTだと思ってる。このPTで戦闘力が2200/1200とかの人は自動でも勝てる気がしない。

  • ゴールド帯では、自動も何人かいるが、ほとんどが手動。
  • ダメージがともに減っていない状態でバトルが終わると、引き分けになり、ポイントの増減はない。負け覚悟で突っ込んだ方がいいかも。けどホーリー持ち二人入りPTに突っ込めないんだよなぁ。。。
  • 自動では鈴持ち金シュテルPTが強かった。金シュテルの性能にもよるが、1ターン目活性孔、2ターン目命中・攻撃アップ、3ターン目にマップ角の1マス以外は全て射程に入ってしまうため、うまく回避できるか、強力なタンクで受けない限りは一気に戦力が低下する可能性がある。鈴持ちなので、クイックで再度動かされるとどうにも太刀打ちできなくなる。ヒカセンは光属性なので、2発食らえば流石に沈む。散らばるしかないのか・・・。
  • 銃2鈴持ちフェデリカ入りPT。さみだれ撃ちさえ耐えられれば何とかなる。グラセラもシールドをかけたり装備で補強すれば、3回は耐えられるようになる。アヤカ等の回復役を入れれば狙い撃ちでダメージを食らってもすぐに回復できるし、フェデリカ自体は紙なので近づけば怖くはない。タンク並みの硬さを持つキャラで攻められるとどうにもならないので上位では通用しないと思われる。
  • 魅了PT。先にも述べた通り、アグリアス、金シュテルの二人が入ったPTと当たったらおしまい。それ以外でもオート時に使用するアビをすべてOFFにしておくという技があるよう(個人的にはやってほしくないが)。上位ではテクニックがないと厳しいか。
  • ムスタディオを入れた腕を狙うPT。ムスタディオは狙いを定めると精神統一を持たないため射程が短いため、他の銃キャラと一緒に出ない限りは、最大でも6マス射程に気を付けていれば怖くはない。防御が紙なので、うまく立ち回らないとドンアクもかからず、ダメージもでず、すぐ死ぬという最悪な結果になる。
  • ストップ・・・アグリアスの不動無明剣、鈴持ちキトンのLBに注意
  • ドレインフォース・・・HP補正付きのキトンやシュテルでドレインフォースを使えば、タンクにも2000ダメとか通るようになる。
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